各種調査・研究支援などの総合的なコンサルティングを通して、
窓口業務改革、自治体業務改革、デジタル化推進等の
課題解決を支援します。
窓口業務改革支援
住民目線に立った「便利」「早く」「わかりやすい」自治体の窓口サービスの実現を目指します。
自治体の窓口サービスで、手続きがの煩雑さ、たらい回し等による住民からの不満の増大に対し、
BPRの手法やICTを活用した窓口業務の見直し、効率的な窓口業務の実現の支援を行います。
【主要サービス】
- 窓口サービス改革支援
- 総合窓口導入支援
- お悔み窓口導入支援
- マイナンバーの活用支援
自治体業務改革支援
行財政運営の効率と質の向上を図るため、 自治体の「業務効率向上」と「働き方改革の実現」に向け、
既存の法制度・業務の改革(BPR)や自治体DXの推進等、 自治体業務改革の実現を支援します。
【主要サービス】
- 行政改革・業務改革支援
- BPR推進支援
- 自治体DX支援(AI、RPA導入計画等)
- データ利活用推進支援・計画策定支援
- 働き方改革・ワークスタイル変革検討支援
デジタル化推進支援
国による自治体の基幹系システムの標準化等の行政デジタル化の取り組みに対し、
自治体の業務およびICT利活用の問題点・課題を明確化します。
自治体個別ではなく、組織の全体最適を目指し、デジタル化推進の実現に向けた支援を行います。
【主要サービス】
- デジタルガバメント・情報化戦略立案支援
- 情報化アドバイザー業務(プロジェクトマネジメント、CIOサポート)支援
- 情報システム等の再構築計画・調達支援・工程管理支援(PMO)支援
- ICTガバナンス推進支援(ガイドライン策定、調達適正化、システム評価)
- 基幹系の標準準拠システムへの移行・再構築(事務運用見直しを含む)支援
- 内部系システム等の再構築支援
- 情報セキュリティ対策支援
- IT顧問サービス支援